40年後も元気でありたい

みなさんこんにちは。一昨日は、品川プリンスホテルで日経トップリーダーのプラチナフォーラムに参加してきました。

私が日経トップリーダーのプラチナ会員に入会している関係で、このフォーラムには数年前から出席しております。

その時の旬の経営者が次々と講演をしていくというもので、講師の方々は錚々たる顔ぶれです。私が過去に印象に残った方の講演としては、モスフードサービス社長の櫻田厚氏、中華食堂日高屋のハイディ日高神田正社長、ジャパネットたかたの高田明氏、靴下屋タビオの越智直正会長などです。後になってその時のメモを読み直すだけでも勉強になります。

今年はオリックス シニア・チェアマン宮内義彦氏、それから日本サッカー協会最高顧問の川淵三郎氏の講演が印象に残りました。

お話しの内容について申し上げることはしませんが、お二人ともとてもお元気でお話しぶりもしっかりしておられました。

調べてみると、お二人ともお年は80歳を超えておられます。

しかし、お二人とも背筋がピンと伸びていて、頭の中もしっかりと整理してお話しをしておられるように感じました。

まるで60歳くらいのバリバリの大企業の社長という雰囲気でした。とてもじゃありませんが80歳を超えておられるように感じませんでした。

私は現在42歳です。40年後、宮内さんや川淵さんのように元気でいられるだろうか。心身の健康はもちろん、精神的な面でも若さを保ち続けられるだろうか。お二人の姿に感銘を受け、私も40年後も元気でバリバリやれるように過ごしていきたいと思った次第であります。

 

 

40年後も元気でありたい