今日は釧路への出張のため、朝から北海道へ移動しました。ルートは、米子空港から羽田空港経由、釧路たんちょう空港でした。
最近、出張が重なったり、その分、島根での仕事が積み上がり、また事務所の組織変更を控え、そのための準備に時間をとられたりして、少し業務過多になっており、疲れが溜まり気味です。しかし、多くの人がうちの事務所を頼ってきてくれているので、ここで立ち止まる訳にはいきません。私は力を振り絞ってやり抜いていこうと思います。
今回の出張の目的は、これまで何度もこのブログで投稿してきた日本弁護士連合会主催 中小企業関連団体との意見交換会@釧路に日弁連の委員として出席するためです。 この意見交換会は、日本各地の商工会議所や経営者協会などの中小企業関連団体の皆様と弁護士会とで、中小企業支援における弁護士の役割について、意見交換をする場で、3年程前から開催されています。初回の熊本を皮切りに、青森、新潟、和歌山、米子、函館、沖縄、福井、宮崎、長野、徳島と開催され、今回の釧路が12ヶ所目です。 私は、日本弁護士連合会の委員として、初回の熊本からずっと出席し、前回の徳島が予定がどうしても合わず欠席してしまいましたが(それでも下見会には主席しました)、ほぼ皆勤です。 明日も島根県での中小企業支援についての取組みについて精一杯お話してこようと思います。
さて、釧路は、空港の名前にも取り上げられているように、「タンチョウ」という鳥が名物のようです。タンチョウは、北海道の道鳥に指定されているだけでなく、国の特別天然記念物にも指定されているそうです。一時は絶滅が危惧されたそうですが、徐々に生息数が回復し、2000年には、北海道内で740羽の生息が確認されたそうです。
釧路たんちょう空港に到着し、今夜は阿寒湖温泉に宿泊予定ですので、レンタカーを借りました。阿寒湖に向かう前に、まずは、釧路湿原に向かいました。
レンタカーの店員さんが、釧路湿原の展望台をナビにセットしてくれたので、それに従って運転したのですが、なかなか着きません。空港から湿原までは、釧路市内を通らないはずが釧路市内をバリバリに走っているのです。「おかしいな」と思って調べてみたら、目的地が釧路湿原の展望台でも、それは思っていたのと反対側(東側)の展望台だったのです(汗)。 仕事の疲れで頭がイライラしていたこともあり、「店員の兄ちゃん、ちゃんとセットしろや」とふてくされながらも、「おかげで釧路の街中を運転できて、釧路の経済活動を肌で感じることができたので良かった。」と言いきかせて、目的地の展望台を目指しました。
展望台から、西をみると、とんがった山がみえていました。雌阿寒岳か雄阿寒岳だと思います。肉眼だとかなりくっきりみえて、山の険しさが伝わってきました。 何とも寒々しい雰囲気です。気温は6℃でした。
駐車場のある展望台から遊歩道があり、そこから30分程度歩くと、釧路湿原を展望できる一番の眺めのよい場所があるとのことで、もう夕方で日が落ちそうでしかも寒かったですが、この遊歩道を歩いて、一番の眺めのよい場所を目指しました。 途中、「熊出没注意。単独歩行は避けて下さい」とあり、なんでも10月27日に熊が出没したとのことで、色々と注意事項が書いてありました。 夕方で、歩いている人は私一人しかいない状況で、熊が出てきてもどうしようもない状態で、「ここで熊に襲われたらあの世行きか…。ここで死ぬ訳にはいかんけど、どないしようもないで…」と考えつつ、だけど引き返す訳にもいかず、途中から木道の上をジョギングをしながら、一番の眺めのよい場所を目指しました。
そして辿りついたのがここです!
まさに絶景!北の大地の雄大さを肌で感じました。
また、運転中、道を間違えたおかげで、到着時間が遅くなりましたので、周りには誰もいません。実に静か(実に寂しい?!)な環境です。何事も、プラスに考えれば、人生が好転します。心の持ちようが大切ですね。レンタカーのお兄ちゃん、間違ってナビを入れてくれてありがとう。
釧路湿原をじっと眺めながら、物思いに耽りました。 我が事務所の事業展開がうまくいくのだろうか。12月に我が事務所は、組織変更をして大きな転換期を迎えますが、これからやっていけるのだろうか。
ここまで無事に事業をやってこれたことを感謝しつつ、そうすると、これから先の新たな展開も必ずうまくいくだろうと思えるような気がしてきました。
こんなことを心の中で考えつつ、周りに誰もいないことから少しづつ小さな声で口ずさみながら、「絶対成功するぞ!我が事務所は絶対発展するぞ!やるぞ!オ~!」とまるで、選挙の気合入れみたいに、右手を挙げて「やるぞ!オー!」とやっていたその時です。
何と、目の前に、といっても何百メートルも先ですが、白くて美しくて大きな鳥が二羽、空を飛んでいるのです!!!
これはおそらく「タンチョウ」です!(後でホテルで聞いたら、タンチョウで間違いないようです)
これには何か運命的なものを感じました。
雄大な釧路湿原を眺めながら、寒々しく誰もいない、だけど熊は出てきそうな情景の中、一人で決起集会をしていたところ、滅多にお目にかかれないタンチョウが私の前に現れたのです! タンチョウが私を応援してくれているのです。 私は、我が事務所の今後の事業展開が成功することを確信しました!!!!!
タンチョウは、悠々と羽根をゆっくりと広げながら飛んでいるではありませんか。「井上君、大丈夫だよ。必ず成功するからね。焦らず、ゆっくり確実にやっていったらいいよ。」そう言って私を励ましてくれている気がしました。 暫く、感激してタンチョウに見とれていたところ、慌てて写真を撮ろうとしてカメラを出しましたが、遠く離れ過ぎていて、ご覧の写真にはタンチョウの姿はちゃんと写りませんでした。
釧路湿原での運命を感じ、大いなる力をいただきました。ありがとうございました。 感謝感謝!!