函館出張の番外編です。
函館空港に着いたら、早速私は、予約していたお寿司屋さんに向かいました。
五稜郭の近くのさくら通りにある梅乃寿司というお店です。
桜並木が良かったですが、店内の雰囲気もいい感じです。
色々と細かい気遣いをしていただき、気持ちのいいお店でした。
写真の通り、お寿司も美味しかったです。特に私は、ほっき貝、大助(サーモン)、新さんま、ぼたんえび、それから追加注文したつぶ貝がたまりませんでした。
ちなみに、ほっき貝は、生で食べると打撲した時に腫れあがった時のような色をしています。本州では、加熱して紫色になったほっき貝が出てくることが多いです。北海道で生のほっき貝を食べるのは格別です。ちなみに、山陰では、回転寿司の「北海道」でたまに生のほっき貝の握りが食べれますね。「北海道」というのはうまく名前をつけましたね。
それから行った別の店では、イカをいっぱい乗せた丼ぶりとともに、根ほっけを食べれました。
かなり大きなほっけです。あぶらも乗っていて北海道ならではでした。
到着したホテルは、函館ベイエリアにあるラビスタ函館ベイホテルでした。
かけ流しの温泉もあるホテルでした。展望風呂になっていて、浴槽からの景色が最高でした。
といいつつ、眼鏡を外して風呂に入るので、ちゃんと見えていませんが(笑)。
写真の通りホテルの入り口近くには足湯があったので、とりあえず足湯でリラックスです。
茶色のお湯の塩化物強塩泉で、身体がぽかぽかに温まりました。
朝食も良かったです。
イクラやイカなど海鮮物が取り放題の海鮮丼や、イカやホッケ、ニシン、ジャガイモなどの焼き物があったりと、かなり豪華な朝食でした。このホテルは、朝食のおいしいホテルランキングで1位に評価されたそうです。
これで1万円程度で泊まれますのでかなりお得な宿です。