11月17日は、広島商工会議所で開催された事業再生実務研究会に出席するため、広島に出張しました。
今回はさすがに体力面を考えて高速バスにしようかと迷いましたが、結局いつもと同じ自家用車で広島に移動しました。私の記憶では、広島への移動はこれまで100%自家用車のような気がします。
さて、研究会の主題は、今回は「事業デューデリジェンスの実務」についてでした。
中小企業診断士の方による、具体的事例を交えた分かりやすい解説を聴かせていただき、勉強になりました。
事業デューデリジェンスというと、一般的には中小企業診断士さんの業務分野と捉えられがちですが、弁護士の目から見ても、再生計画を立てて金融機関と交渉する際、事業デューデリジェンスをしっかりしておかなければ、再生計画は絵に書いた餅になりかねませんので、事業デューデリジェンスは非常に関心のある分野です。
私は、これまで、再生計画を作成する際には、自分で事業デューデリジェンス的なことをしてしまうことがありましたし、複雑な事案では公認会計士の先生方にお願いして事業デューデリジェンスを行うことがありました。
これからも、自分自身の勉強を深めるとともに、他の専門家の方々のお知恵を拝借する機会が増えそうな気がします。
写真は広島城です。
事業再生実務研究会@広島に出席しました