私の親しい方々からは、「沖縄からすぐに帰ってないだろ?」と突っ込まれそうなので(笑)、番外編を書きます。
全国大会の翌日は、28名での懇親ゴルフ大会が開催されました。写真の通り、夜明け前にゴルフ場に到着するゴルキチぶりです(笑)。
場所は、那覇から南の方に行った、サザンリンクスゴルフクラブでした。クラブハウスは、写真の通りバブルの頃を思わせる豪華な造りでした。
このゴルフ場は、海沿いのコースで、海越え、崖越えのホールや、断崖絶壁を横目にプレーしたり、明確なコースの仕切りがなくどこに打ってもいいようなフェアウエイだったり、海辺で台風並みの強風が吹き荒れたりと、沖縄ならではのゴルフ場でした。
私の結果は、グロスで上位3分の1程度でした。ゴルフを始めて1年3カ月程度なのでこの成績は悪くありませんが、自分では納得がいきません。ミスが多すぎて、なかなか満足いくものがありません。プロではありませんし、ゴルフは、楽しめればいい訳ですが、真剣にプレーする以上、単なる「懇親の場、遊び」という認識では、私の性格上時間や体力がもったいないと感じてしまいます。私は、中途半端なものが嫌いなので、「やるなら徹底的にやり、やらないものは全くやらない。」という性格です。
こう書くと、私がストイックなように思われてしまいますが、「楽しくやりつつも、プレーは真剣に」という意味です。
こんな感じで、特に何の仕切りもありません。誰もいない時は、隣のコースに打って近道ってのもありだそうです。
フェアウエイは非常に広いです。ちなみに、右側は断崖絶壁です。激しくスライスすれば、海に落ちるかと思いますが、実際は、海風がとにかく凄いのでボールはしっかりフェアウエイに戻ってきます。とにかく風が強すぎるので、キャディさんから、普通では考えられない方向に打つようアドバイスがあり、打ってみたらその通り風で流されてキャディさんの言う通りになります。
こういうところでちょっと一休みもできます。
とにかく景色が凄いです。
こういう景色を眺めながらのゴルフは最高です。
これだけの景色を眺めていると、スコアはあまり気にならなくなります。楽しめました。