今年一年の振り返り

28日に事務所の営業を終了した後もなかななボーっとする訳にはいきません。
自宅で受任している事件の書類作成をしたり、来年の講演のためのレジュメを作成したり、あるいは従業員の労務管理をしたり、事務所の経理作業をしたりと色々とやることがあります。

とはいえ、ずっと仕事をしていても能率が上がりませんので、ちょっくら昼からホワイトリゾートに滑りに行ったりすることもあります。ちなみに、リフト券は3時以降に購入すると2000円になります。私は、「センター4を○連発」という感じで滑るので、2時間も滑ったら太股がパンパンになります。短い時間でガツガツ滑るので、2時間で十分です(といいつつ、朝から滑る時は営業終了までずっと滑っていたりします。とにかく、私はやる時は何でも徹底します。)。

あるいは、近くのゴルフ打ちっぱなし場で1時間程練習してみたりもします。
毎日交互にホワイトリゾートとゴルフをして身体を動かし、そして仕事をしながら年末年始を迎えております。 さて、今年一年は、4月に思いがけなく??島根県弁護士会の副会長に就任することになり、通常の事件処理以外に弁護士会関連の業務が増えました。任期があともう3ヵ月残っておりますが、何とかここまでやってこれたという感じです。その分他のことが出来なくなりましたが、弁護士会の副会長を務めさせていただいたことでたくさん勉強になることがありました。次にいつ弁護士会の執行部に入るか分かりませんが、いい経験をさせていただきました。

今年は、私の弁護士会関連の業務が増えたため、事件処理の時間が減りました。しかし、事務所全体の売上は、未収入金の計上などがあり、まだ正確な集計は出せませんが、前年比で微減程度で持ち堪えました。債務整理の売上が約20%減と大幅に減っている中、その他の売上をアップさせることが出来た結果です。
今年一年の目標が「債務整理以外の売上を20%アップ(売上○○万円以上)」でしたので、目標達成には遠く及びませんでしたが、目標に向けて努力した成果だと思います。
私の事件処理にあたる時間が大幅に減っている中、売上を前年並みに維持できたのは、事務所スタッフのみんながサポートしてくれたお陰です。改めて、自分一人でやれることは知れているし、他人と協力してやっていくことの大切さを感じております。 また、今年は、スポーツの講演で岐阜県まで行って参りました。
都会の弁護士が地方に講演に出ることはいくらでもありますが、田舎の弁護士が都会地に講演で出掛けることはあまりありませんので、自分では自信になりました。
私は、北は北海道から南は沖縄まで声をかけていただければどこへでも行くつもりです。講演でも何でもお声掛けいただけると幸いです。

 岐阜の方にきくと、スポーツ事故の判例などをまとめている弁護士は全国であまりいないそうです。いわゆるニッチな分野で名前を売れたのかも知れません。
私の義父の場合は、ポルフィリンの第一人者だそうで、島根の江津済生会の病院に、岩手や関東から訪れる患者さんもいるそうです。やはり、「この分野ではこの人」と言えるようになることが大切です。
ニッチな分野では、競争者の多い分野と違って第一人者になれる可能性が高いですね。
ニッチな分野ということでは、全国的にあまり取り扱いが少ない分野ということの他、「島根では井上しかやっていない」などといった、その地方でのニッチ分野などもあり、考えると色々と勝機(商機?)があります。来年も一生懸命やっていきますので、どうぞ当事務所をご愛顧下さい。
こうしている間に日付が変わりそうです。
それではよいお年を!

今年一年の振り返り